よくわかるマスター

みなさん初めまして!みんなが更新を楽しみにできるようなブログへ...挑戦!

【就活生同士の連絡先交換はアリ!?ナシ!?】

f:id:GlphTM26:20190919161804j:plain

こんばんわ!

だんだんと涼しくなり、過ごしやすくなってきましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか?
夜は少し肌寒いまで感じてきました…
(冬より夏派だから少し寂しい)


さて、本日わたくしケンは
人生三度目となるインターンシップに行ってまいりました。

目次


今回のインターンシップについて

どんな企業?

私が本日参加した企業は食品を扱う会社です。
主に調味料系を扱っている会社で、海外進出も進めているグローバルな会社です
1年間留学経験があり、英語力を仕事に生かしたいと考えている私には興味のそそられる会社です。

何をしたの?

時間は1DAYの中でも比較的短く、内容は以下の通りです。
・食品業界の概要
・食品業界の課題とこれから
インターン先の経営理念やビジネスの仕方
・内定者と座談会

インターンシップに参加する就活生

 インターンシップに参加すると、グループワークなども多くて
比較的、就活生同士が関わりやすい・話しやすい状況が生まれます。

連絡先の交換

 インターンシップが終盤を迎え、就活生が帰りの準備を始めていると、
「あ、連絡先交換しましょう」

「就活の情報をもっと得たいのでLINE教えて」

という、声が聞こえてきます。

初めに言うと、僕は連絡先の交換はするべきだと思います!

しかし、理由は就職活動の情報収集ではありません

就活の情報以外?

では、なぜ就活の情報交換以外なのか?また、なぜ交換する必要があるのか?

初めに、自分以外の就活生の就職活動の情報って結局第3者の意見だと思うんです。
ネットに書かれている意見と同じ。
自分が参加するからこそのインターンシップであって、自分で経験したこと以外参考にならないと思っています。

また、どうせ企業の情報を得たいなら、就活生より企業の先輩・社員に連絡先でも聞いて、話を聞いた方が何100倍も価値があります。

じゃあ、なぜ交換するの?

一言でいえば、出会いです
これは、その人とたまたまインターンシップ先で出会っただけで、旅行で出会った方たちと変わりありません。
私はものすごく一期一会を大切にしているので、そこで出会ったことを大切にします。
就活の情報収集のためではなく、もしかしたらこれから何かしらの縁がある方とおもい連絡先を交換します。

 もしかすると、周りの人に相談できないこともできる関係が見つかるかもしれないですね
お互いの人生を進んでいくうえで、いい影響を与えてくれるような、与えられるような人に出会いたいです。

まとめ
 連絡先は人とのつながりとして交換すべき!だとおもいます。就活生としてみてしまうと、焦り不安もでできそうですね。

引き続き、就職活動頑張ります。。。