よくわかるマスター

みなさん初めまして!みんなが更新を楽しみにできるようなブログへ...挑戦!

【本音が聞ける??】お酒の飲めるインターンシップ

インターンシップに参加するメリットの一つに
そこで働く社員さんの声を生で聞けることがあります!

インターンシップに参加すると、社員さんに質問したり、実際に働く様子を知ることができます
もちろん、どういう生活をして、なにが仕事の苦労であったりするのか、というのを改めて聞けるのはすごく貴重です!

しかし、社員さんともっと本音でもっと距離を縮めて話すことができるインターンシップもございます!

それを助けてくれるアイテムがこちら!!

f:id:GlphTM26:20191015221922j:plain

そうです!お酒なんです!!





今回は、【お酒の飲めるインターンシップって?】てことについて話していきます!

参加したインターンシップ

それでは、僕がインターンシップに参加した企業の基本情報から簡単に説明していきます!
・・・どこの起業か特定されない程度に笑

企業情報

業種:商社の営業
特徴:飲食店やレストランに多種多様な食品を営業・配達している

参加したインターンシップは2部に分かれていて、昼すぎの15時から1時間半くらい、夕方の18時からの2部構成になっていました




第1部

第1部では、1時間半くらいつかい、企業の概要説明どういった会社と繋がっているのかなど、だいたいのインターンシップと同じような説明をしていただきました!
簡単な説明が終わると、各テーブルに社員が1人付き、20分程度お話をしていただきました。
休みであったり、有給であったり、残業や仕事時間について聞きました
20分後、もう1人の社員と交代して、もう1度話終了!

第1部はだいたいこんな感じで、アンケートを記入して終わりでした!
この1部が終わり、次の第2部まで2時間ほど時間が空いていました
僕はお腹がすいていたので、ラーメンを2玉食べに行きました笑

第2部

第2部の集合場所は、なんと居酒屋の中でした!笑
男性と女性で店の場所も違っていて、女性の店はおしゃれそうな店でした…
僕は居酒屋の方が好きなので、よかったですが笑

店の中に入ると、社員が3名インターンシップ生が6名いました
何名かの学生はこの懇親会という名の飲み会に2,3回きている常連でした

みんながそろったところで
「「「乾杯!!」」」

本音で話す

 社員さんたちは
「飲みに来てる場で、普通では話さへんことや、言えへんこともお酒もあるから気軽に聞いて!」
という感じで、すごくフレンドリーに話しかけてくれました!

友達とかと飲みに来ているような雰囲気で、僕も初対面同士の気を感じなく、とても楽しめていました!
初めの方は、仕事に関すること(例えば、営業先のお客さんともよく飲みに行く・ボーナス・福利厚生)などを話していただきました

しばらく経ち、お酒も進んできて男だけの飲み会となると、いろんな話も飛び交いあい始めます笑

プライベートのことも

特に面白かったのが
・ギャンブル(パチンコや競馬)が好きな人が多い
インターンシップ生で誰誰が可愛かった
・最近の恋愛や遊び事情
・会社の部活
  など、本当に友達と飲みに来ているかのように話していただき、働いている社員さんたちの本当に素晴らしい人柄まで、感じることのできる貴重な体験となりました!!

まとめ

話した内容はどうであれ、社員同士仲が良く、楽しんで働いている姿を見て、僕もああやって楽しんで仕事ができたらいいなあと思いました!

引き続き、インターンシップがんばります