よくわかるマスター

みなさん初めまして!みんなが更新を楽しみにできるようなブログへ...挑戦!

【大台ケ原】三重・奈良の神秘的な名所

今回、紹介するのは三重県奈良県の県境にある大台ケ原という山なんですが、
実はここ…山全体が特別天然記念物なんです!!!
それでは、基本情報などをわたくしケンが実際に登った様子とともにご紹介します!


f:id:GlphTM26:20191004115455j:plain

大台ケ原の基本情報

・名称:大台ケ原(日出ヶ岳
・標高:1,695.1 m
・所在地奈良県吉野郡上北山村、川上村、三重県多気大台町
・登山ルート:大台ケ原駐車場~日出ヶ岳(片道約30分くらい)

登山開始
車を長いこと山の中走らせ、ハイキングのスタート地点の大台ケ原駐車場に到着しました!
そこから、看板が見え、「日出ヶ岳」と書かれていたのでそちらの向きに歩き進めました!
f:id:GlphTM26:20191004120342j:plain
割と、山登りよりかは、砂利道を歩いているっていう感じでしたね



しばらく進んでいくと、だんだんと草木が生い茂っている道に突入しました


人も少なく、本当に一人で森の自然に囲まれている感じがして心もリフレッシュしました!
f:id:GlphTM26:20191004120936j:plain

f:id:GlphTM26:20191004121006j:plain

自然の壮大さ感じる倒木
日出ヶ岳の展望台を目指してハイキングをしている中で、何かを感じるような少し特徴的な木を見つけました。
f:id:GlphTM26:20191004121344j:plain
 少し枯れているような…
そして、驚いたのがこちら!
f:id:GlphTM26:20191004121524j:plain
 ハイキングコースのすぐ横に木が倒れているんです!
そしてついに、すべてを支えている木の裏側を見れるこんな倒木まで発見!
f:id:GlphTM26:20191004121648j:plain
映画やドラマにでも出てきそうな、倒れてはいるんですが、何か力強いパワーみたいなものを感じました!

休憩所までへの道のり
ハイキングはまだまだ続きます...笑
ちょっとした水場を超したり、石橋を渡ったり、、、
f:id:GlphTM26:20191004122129j:plain
そして!!休憩所まで近づいてきました!!!
f:id:GlphTM26:20191004122359j:plain
「この階段をのぼれば休憩所!」
そう思うと、やる気も出てきました!
ここで気づいたのですが、あたりがだんだんと霧深くなっていました

念願の休憩所
正直、めっちゃ体力使いました笑
しかし!休憩所の景色はまた一変して、静かなすごい落ち着くところでした!
f:id:GlphTM26:20191004122708j:plain
十数メートル先しか見えません。
本来なら、晴れて絶景が見渡せるところで、霧を背景にパシャリ
f:id:GlphTM26:20191004122838j:plain
霧を背景、これもまたいい景色だと思います!

展望台へ!
休憩所を出たすぐのところにそそり立つのがこちら
f:id:GlphTM26:20191004123415j:plain
・・・階段
この階段、写真で見えてる段だけじゃなくて、さらにその上もあるんです
すれ違った方と少しあいさつを交わし、無我夢中にのぼりました!

時間が経ち、後ろをパッと振り向くと!!
f:id:GlphTM26:20191004123711j:plain

雲の上を突き抜けたかのような爽快感が広がっていました!!

展望台までもう少し!
その時、横の景色を見て気づきました!
私が大台ケ原に来た理由の景色が広がっていました!!
f:id:GlphTM26:20191004123951j:plain
f:id:GlphTM26:20191004124006j:plain

天候は良くなかったものの、霧が濃いからこそ神秘的に映る経ち枯れ木を見ることができました!!

頂上到着
階段を登りきると、展望台が見えてきました!
f:id:GlphTM26:20191004124227j:plain
達成感に包まれました!!
登ってよかった!!霧は濃いけど笑

帰り道、通りすがりの若い夫婦に
「お兄ちゃん、若いからやっぱ足軽いなあ」
といわれました笑
めっちゃしんどかったですけどね
f:id:GlphTM26:20191004124438j:plain

再チャレンジ
f:id:GlphTM26:20191004124726j:plain

ネットで調べてみると、大蛇嵓という岩が出っ張った名所もあるらしく、正木ヶ原という先ほど載せた、立ち枯れ木が多い道をとおっていくそうです!!
次回、天候がいいときに正木ヶ原を通り、大蛇嵓(だいじゃぐら)まで再チャレンジしようと思います!
その様子も更新するつもりです!お楽しみに!!