よくわかるマスター

みなさん初めまして!みんなが更新を楽しみにできるようなブログへ...挑戦!

【一面がおもちゃだらけ!】おもちゃ博物館

前回紹介した【マス池】に続き、再び有馬温泉駅周辺のおすすめスポットを紹介します!

今回はこちら!
f:id:GlphTM26:20190926221151j:plain

有馬玩具博物館です!!

基本情報

名称:有馬玩具博物館
所在地:〒651-1401 神戸市北区有馬町797
入館料:大人¥800、子供¥500(3F~6F)、1Fのお土産コーナーは見学無料
営業時間:不定
ホームページ:http://www.arima-toys.jp/

館内案内
チケットを購入して拝観できるようになるエリアは3F~6Fの展示場2Fのレストラン(もだった気がします..笑)

基本的には6Fから階段で下に降りていく順路なので、詳しい説明では6Fから説明していきます!


6F:ドイツの伝統的なおもちゃ

5F:現代のおもちゃ

4F:現代のからくり・オートマタ

3F:ブリキのおもちゃと鉄道模型

2F:レストラン

ドイツの伝統的なおもちゃ

ドイツの伝統的なおもちゃの展示は建物の6Fでおこなわれています。

f:id:GlphTM26:20191003102241j:plain

くるみ割り人形やドイツならではの木材を使ったおもちゃなどもあります

f:id:GlphTM26:20191003102513j:plain

ドイツの街の風景を表したミニチュアもリアルに再現されていました!

f:id:GlphTM26:20191003102613j:plain

現代のおもちゃ

f:id:GlphTM26:20191003102751j:plain
5Fの「現代のおもちゃ」コーナーでは、その名の通り現代であそばれているおもちゃ・ぬいぐるみが並んでいます
皆さんも一度はこどもの頃に遊んだあのおもちゃが展示されているかもしれませんよ!!
f:id:GlphTM26:20191003103111j:plain
そして、このフロアでは、
f:id:GlphTM26:20191003103051j:plain
f:id:GlphTM26:20191003102956j:plain
このように実際に遊ぶこともできます!

f:id:GlphTM26:20191003102930j:plain
かわいらしいぬいぐるみまで!笑

このように、6F~3Fまでぞんぶんに楽しめ、時間が経つのもあっという間でした
4Fのからくりおもちゃでは、ボタン一つで不思議な動きをするからくりがたくさん展示されていて、すべて体験することができます!!

3Fにはロボットや車などの展示品はもちろん、超巨大なミニチュアでできた町まで再現されています!
f:id:GlphTM26:20191003103520j:plain


家族連れカップルでもちろん一人でゆっくりと楽しむことのできる素晴らしい遊びスポットだと思います!