よくわかるマスター

みなさん初めまして!みんなが更新を楽しみにできるようなブログへ...挑戦!

【初心者・雨の日でもOK!】有馬のニジマス釣り

今回皆さんにご紹介するとっておきスポットはこちら!

f:id:GlphTM26:20190922113521j:plain

兵庫県にある【有馬のます池】でございます!


基本情報

・名称:有馬マス池
・所在地:神戸市北区有馬町1688-2
・営業時間:9時00分~17時00分
・休園日:水・木曜日
   ※12月・1月・2月は水・木・金曜日
   ※春・夏休み、GWは無休
・ホームページ:http://www.shintetsu.co.jp/kanko/masuike/

いざ、出発!

有馬のマス池は、有馬温泉の観光地のすぐ近くにあるので、アクセスには恵まれています。
私、ケンは車で山のふもとから遥々ドライブし、気分は旅行に来たかのようにノリノリで歌いながら山道をくねっていると、あっという間に目的地到着

駐車場も完備していて、利用料は600円/回でした!

出迎えてくれたのは

駐車場に車を止めて、いざ入園...
最初に目にしたものは
f:id:GlphTM26:20190922114845j:plain

こちらのおおきなニジマス
はやくも食欲をそそられます(笑)
もうおなかは空かしてから来たので、心身ともに準備は満タンです!

そしてうれしいことに、釣り堀に入園するのにお金がかからないんです
つまり、入園無料!!
素晴らしい…

園内の様子

f:id:GlphTM26:20190922121632j:plain
入園したのが朝の11時頃だったのか、3組程度の家族連れのお客さんしかおらず、とても落ち着いた雰囲気でした!
私たちは竿1本¥1,400ー(釣ったニジマスの3匹分の調理も込み!)を2つ借りました!
竿1本で3匹までの調理をしてくれるので、2人2竿で合計6匹までのニジマスの調理竿の値段に含まれているんです!

もし、1竿で3匹以上釣って、私みたいにお腹を空かした

「3匹以上釣ったから、もっと食べたい!調理してもらいたいんだ!」

って方がいましたら、1匹260円で調理してくれます!お得!

ちなみに調理の仕方として


塩焼き
唐揚げ

の2種類から、1匹単位で選択可能となっています

竿をもらうと同時に、お兄さんの簡単な釣りの説明、そしてバケツをもらい準備完了!
このなんですが、粉をこね合わせたようなもの虫が苦手な方でも心配いらず、簡単に針にセットすることができます!

Fishing 開始!
正直私は、ここに来る前に
「どうせ、ニジマスの数めっちゃ少ないんじゃないの」
「餌に全然食いつかんのちゃうの」

なんてことを内心考えていました。(笑)ごめんなさい

みごとに予想を裏切られました
見てください!
f:id:GlphTM26:20190922122405j:plain
ぱっと下を見ただけで、ニジマスがうじょうじょいることがわかります

ためしに餌を付けて、様子を伺ってみるともう水面が騒がしい、騒がしい(笑)
すごい勢いでたくさんのニジマスが餌に食らいついてきます!

さっそく1匹目をGET!
釣りを開始して5分も経たなかったですね。さっそく1匹目をGET!(笑)
f:id:GlphTM26:20190922122734j:plain

こんなに早く釣れるなんて思いもしなかったです
しかも、釣れるのは子マスときいていて、ワカサギより少し大きいみたいなサイズぐらいだとばかり思っていました
実際に足のサイズ27.0cmの私の足と比べてみて、この大きさ
f:id:GlphTM26:20190922123102j:plain

けっこうおおきいですよね? んー平均的にみて15cmあるかないかくらいかなあ

釣果報告!
そんな感じで、私も彼女も順調に釣り上げ、短時間でいい感じに終了!
f:id:GlphTM26:20190922123354j:plain
水を変えていなくて少し汚いですが(笑)
合計7匹ニジマス30~40分くらいで釣り上げました!

そして調理へ...
私たちは2竿借りたので、1匹分の260円を払い7匹分の調理をお願いしました!
3匹を塩焼き4匹を唐揚げ

もー待っている間はわくわくでしたね!
釣りの醍醐味、釣った魚を食べる

渡された番号札の番号が呼ばれ、テーブルに先ほど釣った魚が運ばれてきました!
じゃん!!!
f:id:GlphTM26:20190922123903j:plain

どうですか。。。もう滅茶苦茶うまそうに調理されてます

そこで働くお母さんの説明では、
塩焼きはそのまま、唐揚げは横にある塩などをどうぞ
横を見ると
f:id:GlphTM26:20190922124146j:plain
4種類もの調味料が!!!!



岩塩&ハーブ
カレーパウダー
マヨネーズパウダー

もう塩焼きも唐揚げも最高でした
自分で釣った魚でもあるし、ニジマスもうまいし、調理も上手だしで
身も心も満たされました!

まとめ

雨が降っても屋根があり、初心者の方でも説明が丁寧仕掛けがシンプル
いうことなしの最高の遊び場だとおもいます!

また1人でも来ようかなあなんて考えています
いや、絶対来ます笑